Skip to content

NHKの房州ビワ取材番組

4月 15, 2011

NHKで昨年放送された房州ビワの取材番組。ウチの仕入れ先の穂積さんが取材されています。

NHKエコチャンネル「千葉 南房総発 びわ」

「産地発!たべもの一直線」は、農業・漁業の現場で、「たべもの」作りにしんしに向き合う生産者を紹介し、そのこだわりを通して「食」のいまを見つめ直す番組です。

初夏の訪れ告げる味、「びわ」。今回は千葉県南房総市の特産、びわを紹介します。農家の穂積さんは、びわの実に袋をかぶせて表面を守るなど、味だけでなく見た目の美しさも大切にしています。

この一帯では、びわは元々、山の急斜面で栽培されていましたが、作業は危険をともなう重労働でした。安全に作業でき、労働の負担を減らそうと穂積さんは40代のとき、当時は誰もやっていなかった平地でのハウス栽培に挑戦しました。

リポーター:関口健アナウンサー

※ご紹介した穂積さんのびわの収穫は毎年、初夏にありますが、今年はハウス栽培のもの、その後に出荷される露地栽培のもの、すべて6月下旬までに売り切れています。

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。